Dignity2.0国際カンファレンス開催のご報告☆

こんにちは! 早いもので、Dignity2.0国際カンファレンスの開催から10日が経ちました。 まだまだ感動冷めやらぬ日々ですが、改めて振り返ってみると、よくあれだけの規模のカンファレンスを北海道ニセコという地で開催できたものだなあと思います。 3日間の…

一生独身でもいい?

こんばんは! 第7回Noh Jesu nTechマスター1Dayに参加した今日、こんなネット記事が目に留まりました。 prtimes.jp こういった調査はちょくちょく見かけますが、「一生独身でも良い」と答えた人が「37%」もいたというのは、改めて高い数値だなと思います。…

宗教の本質に迫る!

こんにちは! 早いもので、安倍元首相が選挙演説中に銃撃されてから2か月。9月27日の国葬も近づいています。 安倍首相の死を悼む人がいる一方で、税金を使った国葬に反対する人もいて、この事件一つとっても、どう受け取るかは人それぞれですね。そして、今…

Dignity2.0国際カンファレンス開催のお知らせ

今年も近づいてきました!Dignity2.0国際カンファレンス「SAMURAI神髄を世界基軸教育に」をキャッチコピーにこの時代の危機を解決するため、教育、経済、政治、文化芸術に対して、何をどのように変化させるべきかの「革新的価値」を提供する3日間。 www.dign…

疲れスッキリワークショップに参加してきました!

先週28日、初開催された疲れスッキリワークショップに参加してきました!忙しい現代人にめちゃニーズありそうやん!って思って参加してみたんですが、現代人の疲れは想像以上にひどい情報過剰や長引く不況、競争の激化、個人に要求される能力の変化など変化…

この世は生きるに値するのか!?

こんにちは!今日は、何気なしにドラマを見ていたときのことについて。主役と容疑者のやりとりに思わず画面に見入ってしまいましたw容疑者「この世は生きるに値するのか!?」この問いかけに対して、主役は何て答えるんだろう?って思ったら主役「わからない…

混迷の時代に希望となるのは?

みなさん、こんにちは!新たにオミクロン株の感染者が増えてきましたね。コロナ禍でのクリスマスはいかがお過ごしですか?私はといえば、今日は約半年ぶりにセミナー運営へ。昨日から開催されているIndustry5.0セミナーは日本発のnTechを活用して人間の認識…

正解探しの人生

私の人生は正解探しの連続でした両親にとっての正解、学校の先生にとっての正解友だちにとっての正解、日本社会にとっての正解正解はいつも自分の中にあるわけではなく、いつも自分以外のどこか誰かの中にある一体どこにあるのかもわからず、手探り状態で追…

イライラをチカラに変える!②

自分の中にあるイライラの原因。実は、 イライラを作りだす原因は 自分の無意識の判断基準にあるんです。その判断基準で「ここまでは◯、ここを超えたら×」と判断して、それを元に感情を創り出しているのです。イライラの感情は本当は自分もそうしたいけれど…

イライラをチカラに変える!①

みなさん、こんばんは! 今日は「イライラ」のお話。私は小さい頃からこの「イライラ」にずっと悩まされてきました。 それで友達に嫌な思いをさせたことは数知れず…みなさんはどうですか? 頻度は人によるかもですけど、 全くイライラしないなんて人はいない…

私も不眠症?

みなさん、自分が不眠症だなんて考えたことありますか?私は自分が不眠症だったなんて露ほども思っていなかったんですよね。夜眠れないとかそんなことなかったから。でも、睡眠不足なのになかなか寝ようとせず、さらに寝不足が酷くなって昼間に居眠りをして…

暴露シリーズ③

ちょっと間が空いたんですが、今回は暴露シリーズ③を。実は私、一人でこっそり大泣きする達人でした笑落ち込んだ時やストレスが溜まってやり場のない感情を発散するのに、以前は誰の目にも触れないところで、一人で大泣きしていたんです。泣いている人を見る…

AI時代のメッセージ「令和チャンネル」

人間関係を解決する技術、nTech(認識技術)の創始者であるNohさん。 日本の新元号の発表を心待ちにして、発表された「令和」という元号を、誰よりも喜んでいた様子が印象的です。 5月1日の新元号の始まりには、カウントダウンを動画で配信する程なので、相当…

腹が立つことは

最近よく、「腹が立つ」ということは何も大きなことではなく、身近なことの蓄積だとなぁと感じます。例えば、電車の中で誰かのカバンがあたって不快になるといったときも、すでに家を出るときからイライラしていたとか、コンビニの店員さんの態度が悪いのに…

チームプレーをするために

集団や組織の中にいると、「チームプレー」という言葉をよく耳にします。今回はそんな「チームプレー」について。自分の観点をゼロ化することが出来ないと、実はチームプレーをすることなんてできません なぜならば、共通土台を作ることができないからです。…

AIの進化って

たまにはこんな話題もいいかなということで、「AI」について。AIの進化については、最近いろんな情報を見かけます。人間の手の届かない範囲や機械的な作業をやってくれて便利になりそうな反面、雇用の危機などさまざまな問題を孕んでいるとも言われています…

イノベーションを起こすためには?

みなさんは、「イノベーション」に対してどんなイメージがありますか?世界が求めているイノベーションとはどんなものなのでしょうか?愛読中のブログにそんな記事をみつけたのでシェアします♪ NohJesuブログ今、世界が求めているのは、全く新しいイノベーシ…

頭ではわかっていても・・・

みなさんはこんなことありませんか?頭ではわかっていても気持ちが納得できない、感情が納得していない論理的には正しいかもしれないけど受け取ることは難しい・・・生きていれば、誰もが一度は経験したことがあるはずです。 もちろん受け取る受け取らないは…

悩みの原因

人間生きてれば、いろんな悩みは尽きないですよね。私もいろいろなことに悩まされますがそんなお悩みに対する対処法、解決法で究極の方法があります。 それは、そもそも、そんな悩みすら存在をしていないということに気づくことなんです! といっても、いき…

英雄集団日本への大反転ストーリー

みなさん、こんばんは!昨日こんなイベントに参加してきましたよー“令和元年”記念!nTech完成感謝キャンペーン~令和哲学者ノ・ジェスが提唱する令和リーダーシップ・令和感覚・令和時代~nTech創始者でもあり令和哲学者でもあるNohJesu氏から令和時代におい…

暴露シリーズ②

前回ちょっとした暴露としたので、ちょっとした暴露をもうひとつ。 実は以前、雇い主に「お前の態度がもう我慢できない。出てけ!」と言われて職場を辞めたことがあります。その時は、「お互い様や、それなら辞めてやる!」と売り言葉に買い言葉で、さっさと…

暴露シリーズ① ~苦手だった母

みなさん、こんにちは!またまたお久しぶりの投稿となりました。久しぶりにも関わらず、ちょっとした暴露しちゃいます。何かというと、実は私、以前は母のことが苦手で仕方なかったんです。専業主婦だった母。母の関心は常にひとりっ子だった私にありました…

自ら働く意味を創造できる技術

みなさん、こんばんは!ふと思い出したことですが、nTechに出会う前の私はよく「何のために働いているんだろう…」という問いにぶつかっていました。大学卒業時、社会に貢献できる人間になるんだと法律事務所に就職して順調に働きだしたものの、ある程度でき…

歩み寄りの心

先週末はちょっと遠出をして、東京で開催されたTPP2019「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」に参加してきました!今年で18年目を迎える歴史あるイベント。アートパフォーマンスあり、リライズ・ニュースとのコラボ企画あり、nTech創始者であり令…

考えのフィルター

みなさん、こんにちは!6月も後半に入りましたが、いかがお過ごしですか?昨日は久しぶりにほめげーに参加してきました!ほめげーというのは、すごろくタイプのコミュニケーションゲームで、ゲームを通して自分のコミュニケーションパターンに気づいたり本音…

自らやる気をつくる!

前回「熱くなれない」と書いたことに関連して、昨日得た気づきをひとつ。Noh先生からとても大事なヒントをいただきました。「やる気は外から影響を受けてつくるのではなく、自らがつくっていくこと」この現実世界の流れのままに身を任していては、条件状況に…

熱くなれない…

みなさん、お疲れさまです!今日1日、みなさんはいかがでしたか?私はというと、あまり仕事に集中できず、午後はウトウトしてしまう時間もあって上司にはごめんなさいという感じでしたとりあえず一仕事終えて、珍しくカフェでくつろいでいるんですが、ふと、…

やめられない!とまらない!

みなさん、こんにちは!突然ですが、みなさんは、悪いとわかっていてもやめられないことってありますか?私もいくつかあるのですが、その中でも代表的なのが、「お菓子を食べることがやめられない!」身体に悪いとはわかっていても、どうしても手離せないん…

イベントのご紹介その2☆

新しい時代になると、次々に面白いイベントが開催されるものですね。今日は続けてもう一つ、イベントのご紹介をしたいと思います。それがこちらの「新時代のRe・rise 『令和維新大阪』 ~Dynamic人間関係で世界に貢献する大阪へ~」科学技術の進歩によってAI…

イベントのご紹介☆

今日は6月15日に東京で開催されるイベントをご紹介します。 「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」 「平和」を名詞としてではなく動詞としてとらえ、「今ここの心の平和の蓄積から、社会の平和を実現していきたい」との想いから2002年に始まった…