クロスステッチは集中力のバロメーター

前回に引き続き、クロスステッチネタです🎀
 
昨日は実家に帰省し時間があったので
久しぶりに図案のあるクロスステッチを刺しました
 
図案はいたってシンプル
糸も赤・青の2色のみで、特に難しいものではなく
数時間あれば完成するだろうと思われるもの
簡単だし余裕余裕!と思って刺し始めました
 
出だしは好調!
いいペースで進んでいきます
 
集中もできているし、この調子で刺していけばいい感じに出来上がるぞ!
短時間で完成すれば、母にも自慢できる笑
(母はパッチワークはやるんですが刺繍は苦手なんです)
 
そんなことを考えながら、調子良く刺していたはずなんですが
後半になった途端、あれ?
最初は糸の絡まりが発生し出しました
 
刺繍糸は6本の糸が1本になっていて
クロスステッチはクロスの目の大きさに合わせて本数を選んで刺していきます
 
今回は2本どり
たった2本なんだけど、この2本がなぜか絡まる
 
イライラしていると、今度は刺し間違えが発生
それも1回ではなく3回4回とやってしまう
 
あまりにも繰り返すもんだから、一旦手を止めて休憩しようかと思ったけど
実家を出る時間が迫っていて、やり切らねばと集中し直し
ようやく完成することができました
 
できたものがこちら↓

f:id:imacocomirai:20180924012106j:plain

 
今回のことを通して思うのが、本当に今ここ集中することって難しいなということ
 
人間、考えようとしなくても勝手に考え感情が湧いてきてそれに邪魔され
 
誰もが自分オリジナルの観点・判断基準を持っているから
何もしなくても、周りの条件状況に触れたり過去のイメージにひっぱられたり。。。
 
さらに私の場合は、
集中できないのは母が隣をバタバタ行き来するからだとか、時間がないせいだとか
とにかく他人や物ごとのせいにするクセもあってとっても厄介
 
でもどんなに回りががやがやしていても、集中できるかどうかは自分の問題
 
真実から見れば、時間もない、空間もない、存在もない、エネルギーもない
今ここしかないこの一瞬の勝負に勝つことができるのかなんですね
 
その一瞬に勝負しきることができれば
たとえ周りの状況がどうであろうと、目の前のことを無限大楽しむことができる
 
nTechは条件反射で生まれる考え感情から自由になって
今ここの勝負に集中できる技術でもあるんです
 
クロスステッチって単純なだけに
どれだけnTechを使うことができているかのバロメーターにな
 
nTechを使った新しいライフスタイルをつくるチャレンジ中の私にとって
今日の様子を見ると、まだまだ技術の習得が必要だなあ
そんなことを感じた時間となりました