正解探しの人生

私の人生は正解探しの連続でした

両親にとっての正解、学校の先生にとっての正解
友だちにとっての正解、日本社会にとっての正解

正解はいつも自分の中にあるわけではなく、いつも自分以外のどこか誰かの中にある
一体どこにあるのかもわからず、手探り状態で追い求めてきました

もしかしたらこれが正解かも!と思うものに出会っても、
次の瞬間には間違っているかもしれないと不安になってしまい、いつも自信がない

正解っぽいものが見つかったときは多少安心だけど、見つからなければパニック
頭が真っ白になって、そもそも何の話題だったっけ?ということもわからなくなる始末

でも、自分がわかっていないことを知られたくないから、
それがわからないように平然を装って、周りに合わせてニコニコ黙っているしかない

そんなことをずっと繰り返していたら、
気づいたときには自分の考えも気持ち・感情もわからなくなっていました

何か心に感じていることがあるように思うけれど、それを言葉にすることもできない
高校に入る頃にはすっかりこのスタイルが定着してしまい、
自分で自分のことが何もわからない状態で

人と関わることがどんどん辛くなってしまい、
友だちからも距離をとるようになっていったんです

人と関わらなければ、正解がわかっていないこともバレないし、
そもそも正解探しをする必要がないから気楽

でも、同時に自分から関係性を断ってきたために、私の周りには誰も友だちがいない
そんな孤独な状態になってしまいました


nTechに出会ったのは、孤独の中でにっちもさっちもいかなくなっていたときでした

nTechは、私がどうして正解探しをしなければいけなくなったのか
その原因を教えてくれました

人類の歴史の中で、今の社会がどういう時代背景によってつくられたのか
その社会に生まれた人間がどういう生き方を強いられる傾向があるのか

家庭環境もそうですが、それよりさらに広い社会、日本、時代背景から繋がって自分のことを理解できたのです

おかげで、肩の力が抜けて、
もう正解探しをしなくても大丈夫なんだ!と思えるようになりました

正解探しをするのではなく、
自分の中にある考えや気持ち・感情を見つめるようになると
自分の中にこんなに自由な感情や発想もあったのかとびっくりすることの連続
しかも、人との関わりを通してそれを感じることが多くなりました


今では、あんなに避けていた人との関わりを自ら持つようになり、
出会いを楽しめるようになりました

nTechを活用できるようになったら
誰もがこんな風に変化できることは確信を持っていえます!

ぜひ多くの方にnTechに出会ってほしいです(*^^*)