クロスステッチの楽しみ

今日はいつもと趣向を変えて、私の趣味をご紹介🍎
 
母がパッチワークをやっていた影響もあって
小さい頃から色とりどりの布、刺繍糸、ビーズ、フェルトなどが
身の回りにあふれていました
 
何でもやりたがりの私は、当然母がやっていることを自分もやるんだ!!
っていうことで、不器用ながらにポーチや人形などの小物を作ったりしていたもので
 
いろいろやってみましたが、
そんな中で、大人になった今でも続けているものがクロスステッチ
 
クロスステッチは、方眼紙のように等間隔に刺し目があるクロスに
名前のとおり、クロスになるように針を刺しながら模様形を描いていく手法
 
刺し方はいたって簡単なのですが、根気と丁寧さがどこまでも要求される
おかげで、私の忍耐力が養われたように思います笑
 
これまでは、図案集や刺繍キットを買ってきて作っていたのですが
最近はストラップを作って友人にプレゼントさせていただいていま✨
 
友人ひとりひとりのイメージに合ったものを作っているので
図案も自分で描くようになりました
 
が、これが結構難しい💦
 
方眼紙に色を塗りながら、図案を描いていくのですが
サイズの中に収まらなかったり、曲線が描けないからいびつになったり・・・
ああでもないこうでもないといいつつも、コツコツやっております
 
 
これまで図案どおりに無心で針を刺して作っていくことも楽しかったのですが、
自分で図案を描くようになって面白いなあと思うようになったこと
 
それは、プレゼントさせていただく相手を思いながら
真っ白なクロスにどんな色模様形を描いて、
そこにどんな想いを乗せるか、意味価値づけをするか
 
何もない真っ新な画面だから、本当に自由なんです✨
 
大自由な感じ、和心、元気いっぱい、大人な上品さなどなど
 
自由に表現できると同時に
私がその方に対してどんなイメージを持っているかも見事に反映される
まさに私の認識そのものが映し出されるんですね
 
そう思うと、自由だ思っているのは本当はそうではなくて
過去のイメージに引っぱられていることもよく自覚できます
 
脳のクセがしっかり働いてますね笑
 
でも、人間はみんな常に変化成長していく生きもの
 
自分のイメージにとらわれることなく
相手を無限の可能性を秘めた存在としていつでも応援できる
そんな愛にあふれた自分になっていきたいですね
 
ストラップも自分の無限の可能性を感じてもらえるものを創っていきたいなあ
 

f:id:imacocomirai:20180924000512j:plain