深い交流がしたい!!

1か月間で15記事を書く!
 
そう決めて始めたチャレンジもすでに後半戦
結構苦戦しております
 
無事達成できるか心配になりながらも、
今日も書いてみようと思いますのでお付き合いくださいませ
 
 
突然ですが、あなたは目の前の人とどんな交流をしたいですか?
 
楽しい交流
ワイワイにぎやかな交流
ちょっと心の深い部分に触れる交流
 
条件状況や相手に合わせて、しぐさ、表情や言葉遣いを変えたりしながら
円滑にコミュニケーションできるように会話をする
 
それは誰もがやっていることなんですが
私の場合、どう頑張っても会話に深さが生まれない
 
建前というわけではないにしても、内容が現象の話に留まってしまうんです
みなさんもそういうことってありませんか?
 
その原因は一体なんだんろうと考えたときに
 
そもそも自分が相手とどんな交流をしたいのかのイメージがない!
 
友人との会話でそのことに気づいたんです!
 
相手とどんな関係性を築いていきたいのか
その関係性を築くためにどんな交流をする必要があるのか
その明確なイメージを持っていなかったんです
 
それがなかったら、会話の中で何をアウトプットして聞きたいことを引き出すのか
そんなことは全く考えずに
ただ言葉のやりとりだけを繰り返すことになってしまいます
 
会話は質問・答え・質問・答えのキャッチボールの応酬
どんな質問を投げるかによって相手の答えが変わってきます
 
現象に対する質問には現象についての答えが
考えや感情を尋ねる質問に対しては考え感情についての答えが
 
漠然と深い交流がしたいと思っていたのに
相手がどんな経験体験を重ねて、今の考え感情言葉行動が生まれたのか
相手の深い部分に繋がる質問をしていなかったんです
 
だったら、自分が求めている答えはかえってこないし
深い交流もできるはずがない!笑
 
今更ながら、そのことに気づいたのでした
大収穫
 
どんな言葉を投げれば欲しい答えが返ってくるのか
ゲーム感覚で会話を楽しみたいなあと感じた夜でした✨
 
 
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆