2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら働く意味を創造できる技術

みなさん、こんばんは!ふと思い出したことですが、nTechに出会う前の私はよく「何のために働いているんだろう…」という問いにぶつかっていました。大学卒業時、社会に貢献できる人間になるんだと法律事務所に就職して順調に働きだしたものの、ある程度でき…

歩み寄りの心

先週末はちょっと遠出をして、東京で開催されたTPP2019「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」に参加してきました!今年で18年目を迎える歴史あるイベント。アートパフォーマンスあり、リライズ・ニュースとのコラボ企画あり、nTech創始者であり令…

考えのフィルター

みなさん、こんにちは!6月も後半に入りましたが、いかがお過ごしですか?昨日は久しぶりにほめげーに参加してきました!ほめげーというのは、すごろくタイプのコミュニケーションゲームで、ゲームを通して自分のコミュニケーションパターンに気づいたり本音…

自らやる気をつくる!

前回「熱くなれない」と書いたことに関連して、昨日得た気づきをひとつ。Noh先生からとても大事なヒントをいただきました。「やる気は外から影響を受けてつくるのではなく、自らがつくっていくこと」この現実世界の流れのままに身を任していては、条件状況に…

熱くなれない…

みなさん、お疲れさまです!今日1日、みなさんはいかがでしたか?私はというと、あまり仕事に集中できず、午後はウトウトしてしまう時間もあって上司にはごめんなさいという感じでしたとりあえず一仕事終えて、珍しくカフェでくつろいでいるんですが、ふと、…

やめられない!とまらない!

みなさん、こんにちは!突然ですが、みなさんは、悪いとわかっていてもやめられないことってありますか?私もいくつかあるのですが、その中でも代表的なのが、「お菓子を食べることがやめられない!」身体に悪いとはわかっていても、どうしても手離せないん…

イベントのご紹介その2☆

新しい時代になると、次々に面白いイベントが開催されるものですね。今日は続けてもう一つ、イベントのご紹介をしたいと思います。それがこちらの「新時代のRe・rise 『令和維新大阪』 ~Dynamic人間関係で世界に貢献する大阪へ~」科学技術の進歩によってAI…

イベントのご紹介☆

今日は6月15日に東京で開催されるイベントをご紹介します。 「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」 「平和」を名詞としてではなく動詞としてとらえ、「今ここの心の平和の蓄積から、社会の平和を実現していきたい」との想いから2002年に始まった…

関係性をつくれない

小さい頃から、どうにかしたいのにどうにもならない悩みがありました。それは、人を嫌いたくないのにどうしても気に入らない人ができてしまうことです。 どんな人とも仲良くなりたい。人を嫌うことは醜いこと、やってはいけないことだと頭ではわかっているか…

新しいスタイル

元号が令和に変わってはや1か月。あるニュースに新しい時代の流れを感じました。 それは、皇后さまが通訳を介さずアメリカ大統領夫妻と会話を交わされ、海外から高い評価を受けたというニュース。元外交官だったからこそできたことかもしれませんが、これま…

関係性を見直す

みなさん、こんばんは!昼間は夏のような暑さとはいえ、夜になるとだいぶ涼しいですね。 さて、みなさんにちょっとした質問です。 家族や友だち、職場の上司・同僚との関係性を見直して1からスタートさせたいけど今までのことを考えるとそんなこと絶対無理!…

地域・ローカルとの関わり方

先日、とあるイベントに参加してきました。働き方について、自由に意見交換できるカフェ会なのですが、今回は「地域・ローカル」に限定した話でした。まず一つ目に出されたテーマ「地域・ローカルとの関わり方」このテーマを聞いた瞬間思ったのは、私、地域…

「ホモ・デウス」読み始めました!

もともと読書好きだったのですが、最近はほとんど本を読まなくなりました。たぶんネット上で得られる情報の割合が格段に増えたことが影響しているんでしょう。あと、文字を読むより画像や映像の方がイメージしやすいというのもあるかもしれません。 そんな現…

時間の概念

あれもこれもやることが増えて時間がない!と焦ってしまう。ここ最近、そんなことが多くなりました。みなさんもありませんか? 1日の時間はみんな等しく24時間。この24時間をどれだけ濃度濃く有意義に使えるかによって1週間後、1か月後、1年後の結果が目に見…

でっかい夢を持て!!

先日、映画「キングダム」を観に行ってきました! 人気コミックが実写化されたもので、中国の春秋戦国時代を舞台に、いくつもに分断された中華を統一させようとする秦王と、奴隷の身分から天下の大将軍になることを夢見る少年信の物語。 映画の中で心に残っ…

NR1Dayセミナーに参加してきました!

昨日はNR1Dayセミナーにスタッフとして参加してきました! 脳がもともと持っている機能的なくせによってわかっていても錯覚を起こして認識してしまう しかも、それがさも絶対のように思い込んでしまってそこから、わかり合えない、理解し合えない現実を作り…

川崎殺傷事件を通して

先日、男性が路上で刃物を振り回し、スクールバスを待っていた小学生や保護者に多くの死傷者が出た事件がありました。 マスメディアでは捜査の状況や犯行の動機、犯人の生い立ちや性格などさまざまなことが報道されていますし、SNSなどでも各個人が思うこと…

ろうそくの灯のぬくもり

みなさん、こんにちは!一昨日、近所でキャンドルナイトっていうイベントが開催されていたので、ちょっと顔を出してきました。 大小たくさんのろうそくやガラスの器が路上に並べられていたり、植物で作られたオブジェにろうそくが飾られていたりとそれぞれに…