熱くなれない…

みなさん、お疲れさまです!
今日1日、みなさんはいかがでしたか?

私はというと、あまり仕事に集中できず、午後はウトウトしてしまう時間もあって
上司にはごめんなさいという感じでした💦

とりあえず一仕事終えて、珍しくカフェでくつろいでいるんですが、
ふと、最近の自分の現状について振り返ってみたときに感じるのが
なかなか熱くなれないなあということ。

昔から職人気質の人だったり、一本気のある人に憧れがあって、
自分の信じた道をひたすら全力で突き進むような熱い生き方をしたい!
と思っていました。

それで、幕末から明治にかけて時代の変化をつくっていった坂本竜馬新選組など熱い人物たちが大好きだったりするんです。

 

でも、いざ自分がそんな生き方をできるチャンスが目の前に転がっていると言われても
そのチャンスをつかみとる気持ちがなかなか湧いてこない。

一時的にそれやろう!!って思ってもすぐに冷めてしまって、
熱意を持続させることができないでいるんです。

ずーっとそんなことを繰り返しているから、自分ってだめだなあと思う反面、
何か根深い原因があるんだろうとも思っていたんですね。

そうしたら、本当にその原因があったんです。
そのことを、韓国人であるNoh先生に教えてもらいました。

アジアのために白人優越主義に立ち向かった日本が、
太平洋戦争を経て戦争犯罪国家にさせられ、とことん日本人の精神を骨抜きにされたここ数十年の歴史的事実。
「二度と熱くならない」という決断。

自分とは関係のないように思えることですが、
その歴史の延長線上に生きている以上、その影響は少なからずというか、もろに受けているんですね。

私のみならず、日本人全体が熱くなれない原因がここにあったんだ!

初めてこの解析を聞いたとき、不思議とすんなり納得できた記憶があります。

このようなエネルギーの海の中にいるとはいえ、
このエネルギーもzero化できるのがnTech(認識技術)

いい加減、憧れていた熱い生き方をしたい!
そして、令和の幟に反応できた一人として、
関西を、日本を、そして世界を熱く盛り上げていきたい!!
と改めて思ったのでした。


とりとめのない話に最後までおつき合いくださってありがとうございました☆