nGameを体験してきました!

みなさん、こんばんは!
まだまだ厳寒の日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
 
私はというと、昨日nGameに参加してきました❇
nGameは、ゲームを通して楽しくnTechを体験しちゃおう!というものです
 
ルールはとっても簡単
カードに書かれたテーマに沿って40秒間アウトプットしたあと
それを聞いていた残りのメンバーが40秒間フィードバックを返す
 
なんだ、そんなことって思われた方もいるかもしれませんが
これがなかなか奥が深いんですよ
 
今回体験してみて気づいたのは
自分がいかに暗記教育をやっていたときのまんま
条件反射でカードに書かれたテーマの正解探しをやっていたかということ
 
テーマを見た瞬間、自分の知識・記憶を手繰って手繰って
こう答えればいいかな?違うかな?ああ、忘れちゃった・・・
そんなことばっかりやってたんですよね
 
つまり、自分の過去ばかり見ていて
目の前の「今ここ」に全然意識がなかったんです
 
これは、自分の体験・経験に基づいて情報を処理する「脳のくせ」にもつながる話
 
<脳のクセ>
①部分だけをとる
②違いだけをとる
③過去と繋げてとる
④有限化してとる
 
脳のお仕事は、自分の知識・経験に基づいて情報を処理することなので
そもそも「今ここ」を認識することができません
 
nTechを使えば脳のクセに掴まらずに「今ここ」を認識することができるのですが
ゲーム中はしっかり脳のクセに掴まってしまっていたわけですね
 
nTechを「今ここ」目の前の現実にしっかり集中していこう!
あらためて感じた時間となりました
 
なにわともあれ、いつもと一味違うコミュニケーションゲームをやりたいという方は
ぜひnGameを体験してみてください!
おススメですよ~
 
nGameの情報はこちら ↓ ↓ ↓
 
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました☆