自分の美学

時々nTechを使って新しい関係性づくりにチャレンジしている仲間
考えなどを整理したもらうことがあります
今回はそのときに出た話題「自分の美学」について
 
美学とは美しさに関する独特の考え方や趣味のこと
 
例えば「男の美学」とか「スポーツ選手の美学」とかいったりするように
スティーブン・ジョブスや松下幸之助イチロー松井秀喜といった一流の人たちは
必ず独自の「美学」を持っていると言われます
 
でも、「美学」を持っているのは一流と言われる人たちだけではありません
 
誰しも自分はこんな人間でありたい、こんな風に生きたいと思う自分像があり
それを叶えるための自分なりの美学を持っているんです
 
私の場合は、
一点に集中して物事を大成する職人のようになりたいという憧れがあるので
 
一度決めたことは苦しくてもやり遂げなければならない
自分が納得しているものしか相手に見せてはだめ
必要なこと以外はたとえ興味を惹かれたとしても二の次
 
といった美学を持っています
 
みなさんはいかがでしょうか?
 
 
この美学、持っていることはとても大事なんですが、
時としてとても厄介だったりするんです
 
どういうことかというと、美学に反する結果を招いてしまっり、叶わなかったりすると
ものすごい罪悪感に襲われたり、自己否定・他者否定に向かってしまうんです
 
ああ、今日もまたやってしまったとか
何で思い通りにできないんだろうとか
あの人のせいでこんな結果になってしまったとか
 
とにかく感情が何かしら動いてしまってコントロールできなくなる
 
でも、よくよく考えてみると、
私がどんな美学を持っていたとしても、
それとは関係なく様々な現象が起こるのがこの宇宙
 
常に望みどおりの現実になるわけではなく、
期待どおりにいかないこともあるし、おもいがけず起こってしまうこともある
 
だったら、日々起こる現象が自分の美学に反するからといって一喜一憂する必要はない
 
むしろ自分の美学に少しでも近づくためには?
美学を実現するためにはどうすればいいか?
 
ゲーム感覚でいろんな感情も楽しみながら
その方向に考えを使えるようになれたらいいと思いませんか?
 
nTechはそれを可能にする技術
皆さんもぜひnTechを使って、ご自身の美学に近づいてくださいねー