完璧主義を脱したい!

今月も15記事アップする!
そのチャレンジをしていたはずですが、久々の更新となりました。
これから挽回していきます・・・
 
 
ところで、あなたは「完璧主義」と言われたことがありますか?
「完璧主義」を辞書で調べてみると、
 
心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、
自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと
 
をいうそうです
 
これを聞いて、確かにやってるやってる!と思われた方も多いのでは?
実は私もその一人でした
 
自分の現在地を正確に把握することなく目標値を設定して
それを達成するために必要以上に頑張ってしまう
 
傍から見ればかなり頑張っているようなんですが、
あまりにも目標値が高いために自分ではそれがわからないんです
 
だから、結果に対してはあれができなかった、これが不十分など
反省の言葉はいくらでも出てくるんだけど
ここが良かったとか、こんなこと気づけたとか
そのプロセスで起こった変化や生まれたものを認識することもできず
ちっとも成長した気がしなくて、自分だめなんだと落ち込んでしまうこともしばしば
 
頑張った自分を認めてあげることができないんです
 
でも、これでは先の見えない目標値に対して走り続けるしかなく
どこまで行っても達成感が得られないし満足できない
 
そんな人生だったらとてつもなく苦しい人生だと思いませんか?
 
 
大事なのは、結果ではなくプロセスを認識できること✨
 
常に変わらないものはないように、
同じことをやっていても同じ結果になることは絶対ない
 
どんなに小さくても必ず変化は起きているはずなのです
 
物事が現象化するには仕組みがあり、
それを理解することでプロセスで起こる変化を認識できるようになっていきます
 
結果にとらわれることなく、そこに至るプロセスを楽しむことができるようになって
頑張っている自分を認めてあげることができたら、
人生楽しくなりそうだと思いませんか?
 
nTechでは物事が成り立つ仕組みも説明しています
ぜひ知って、みなさんも楽しい人生を手に入れてくださいねー
 
 
本日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆