侍の生き方が蘇る!!

皆さん、こんにちは!
1月もあっという間に終わりですね。
2019年、これまでよりさらに時間の流れが加速しているように感じるのは私だけでしょうか・・・
 
そんな感覚に逆らって時代をさかのぼること30数年
私は小さい頃、武士が、そして日本という国が大好きでした✨
 
父が毎週のように見ていたNHK大河ドラマ
一緒に見るようになったのが始まりだったと思います
 
テレビの中の武士たちの姿を見て
この人たちはなんて美しい生き方をしているんだろう
と幼いながらに心がときめいたものです
 
他者への気遣い、思いやり
無駄のない所作、振る舞い
静の中に秘められた熱い心
どんなに不利な状況になったとしても
一度決めたことを守り抜く忠義心
 
どれをとっても、余計なものをそぎ落とした武士のあり方は
美しいものでした
 
私もこんな生き方がしたい!!
 
 
ところが、現実は全く思うようになりませんでした
 
あれをやってはいけない、これをやってはいけない
我慢しなければならない不平不満が爆発して
大事な家族や友人にも優しくなれない、思いやりを持てない
 
物事に集中できない
決めたことを最後までやり遂げることができない
 
周りの視線が気になって、言いたいことが言えない、やりたいことがやれない
 
ないない尽くしの毎日・・・
 
次第に、武士のような生き方は夢物語
現実に折り合いをつけて、身の丈にあった生き方をするしかないんだ
という諦めに変わっていきました
 
特にやりたいことも思い浮かばない人生
 
それでも自分の存在価値は感じたいから
家族の中でも、友達、仕事の同僚の中でもとにかく役に立つ自分になろうと
知識を増やし、できることを増やすことに必死になる日々
 
この人にとって自分は役に立つかどうかの基準からし
人との関係性を結ぶことができませんでした
 
一体この先、どのようにして生きていけばいいんだろう・・・
 
 
そんな迷いの中で出会ったのがnTech
そして、nTech開発者の韓国人Noh Jesu氏でした
 
 
真理を悟り、間を悟り知った生き方をしていたのが侍
nTechを習得すれば、自分と自分の宇宙が消えて
現代に生きている私たちも侍の生き方ができるんだ
 
最初は耳を疑いました
侍は過去の遺物であって、現代の私たちにそんなことができるはずないじゃないか
そう思ったんです
 
でも、nTechは侍を過去の遺物では終わらせない
現代に蘇らせることができる技術であることがわかってきました
 
それだけではなく、なぜ日本人が侍の生き方・あり方を捨てなければいけなかったのか
個人の生き方・あり方の変化にとどまらず
主体的、自発的、能動的にチームプレイすることができ
クリエイティブに溢れた関係性が楽しくてたまらない
そんな生き方が広がっていくことも理解できるようになったんです
 
私の憧れていた生き方が現実になる!!
 
今はnTechを知った仲間と共に
これまでの限界を越えた新しいチームプレイの形にチャレンジ中です
 
辛い・苦しい・悲しいを招く我慢の力でチームを統制するのではなく
嬉しい・楽しい・幸せを生み出す尊厳の力で最高のチームを形づくる
 
そんなチャレンジを、皆さんもともにやっていきませんか?
 
 
本日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆