2019-06-03から1日間の記事一覧

関係性を見直す

みなさん、こんばんは!昼間は夏のような暑さとはいえ、夜になるとだいぶ涼しいですね。 さて、みなさんにちょっとした質問です。 家族や友だち、職場の上司・同僚との関係性を見直して1からスタートさせたいけど今までのことを考えるとそんなこと絶対無理!…

地域・ローカルとの関わり方

先日、とあるイベントに参加してきました。働き方について、自由に意見交換できるカフェ会なのですが、今回は「地域・ローカル」に限定した話でした。まず一つ目に出されたテーマ「地域・ローカルとの関わり方」このテーマを聞いた瞬間思ったのは、私、地域…

「ホモ・デウス」読み始めました!

もともと読書好きだったのですが、最近はほとんど本を読まなくなりました。たぶんネット上で得られる情報の割合が格段に増えたことが影響しているんでしょう。あと、文字を読むより画像や映像の方がイメージしやすいというのもあるかもしれません。 そんな現…

時間の概念

あれもこれもやることが増えて時間がない!と焦ってしまう。ここ最近、そんなことが多くなりました。みなさんもありませんか? 1日の時間はみんな等しく24時間。この24時間をどれだけ濃度濃く有意義に使えるかによって1週間後、1か月後、1年後の結果が目に見…

でっかい夢を持て!!

先日、映画「キングダム」を観に行ってきました! 人気コミックが実写化されたもので、中国の春秋戦国時代を舞台に、いくつもに分断された中華を統一させようとする秦王と、奴隷の身分から天下の大将軍になることを夢見る少年信の物語。 映画の中で心に残っ…

NR1Dayセミナーに参加してきました!

昨日はNR1Dayセミナーにスタッフとして参加してきました! 脳がもともと持っている機能的なくせによってわかっていても錯覚を起こして認識してしまう しかも、それがさも絶対のように思い込んでしまってそこから、わかり合えない、理解し合えない現実を作り…

川崎殺傷事件を通して

先日、男性が路上で刃物を振り回し、スクールバスを待っていた小学生や保護者に多くの死傷者が出た事件がありました。 マスメディアでは捜査の状況や犯行の動機、犯人の生い立ちや性格などさまざまなことが報道されていますし、SNSなどでも各個人が思うこと…

ろうそくの灯のぬくもり

みなさん、こんにちは!一昨日、近所でキャンドルナイトっていうイベントが開催されていたので、ちょっと顔を出してきました。 大小たくさんのろうそくやガラスの器が路上に並べられていたり、植物で作られたオブジェにろうそくが飾られていたりとそれぞれに…