でっかい夢を持て!!

先日、映画「キングダム」を観に行ってきました!

 

人気コミックが実写化されたもので、
中国の春秋戦国時代を舞台に、いくつもに分断された中華を統一させようとする秦王と、奴隷の身分から天下の大将軍になることを夢見る少年信の物語。

 

映画の中で心に残ったのが、
敵に追い詰められ絶対絶命のピンチに陥った信が言ったひとこと

 

「夢をみて何が悪い!!」

 

無鉄砲に立ち向かってくる信に
敵が「もっと現実を見ろ!」と言った言葉に対する信の返事です

 

いや、ほんとそうだよ!って思ったんですよね。

小さい頃から夢を持って生きましょうと言われる割には
親からも先生からも地に足つけて生活しなさいなどと言われ
自分の現在地からじゃあこの大学なら受かるとか、こんな職業ならできそうだとか

それが本当にやりたいことならまだしも、そうでないことの方が多いから
未来に何の希望も持てないし、人生つまらない

とりあえず生きていかないといけないから
我慢・妥協してやりたくもない仕事をし、同僚たちとのつき合いに気を使い、
本当に何のために生きているのかわからない

 

そして、どんどん欲求を小さくすることを求められ
生きているだけで幸せ
ごはんを食べられるだけで幸せ
一時はそう思えたとしても長続きはしない

 

もう我慢したくない!そう思うんです。
この世にこの身体を持って生を受けたからには
時代のために、社会のために命を使いたい!

たとえ、周りからみれば実現不可能な夢であっても
その夢をエネルギーに変え、限界に挑戦すること、思い切り生ききることの何が悪い!

 

令和元年、新しい時代の幕開けに
この信のように、でっかい夢をもってスタートを切りたい!

 

改めてそんなことを感じた映画でした。
スタートの1歩が切れなくて…という人にはぜひオススメ。
観に行ってみてくださいね!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆