歩み寄りの心

先週末はちょっと遠出をして、東京で開催された

TPP2019「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」

に参加してきました!

今年で18年目を迎える歴史あるイベント。
アートパフォーマンスあり、リライズ・ニュースとのコラボ企画あり、
nTech創始者であり令和哲学者であるNoh Jesu氏の講演ありと盛りだくさんの内容で
3時間半という時間があっという間に過ぎてしまいました。


なかでも興味深かったのが、リライズ・ニュースというインターネット放送局から
取材を受けた方3名が登壇され、トークやディスカッションをされたコーナー

3者3様で活動されている内容は全く違うのですが
この先、一体になって活動していけるんじゃないか?融合していけるんじゃないか?
そんな予感を感じさせてくれるトークだったんです。

普通方向性が同じであったとしても、活動内容がバラバラだと、
やり方が違うとか考え方が合わないといった理由で「お互いがそれぞれ頑張りましょうね」になってしまって、協力体制を組めるイメージが持てないんですけど・・・


象徴的だったのが、
登壇者の一人は、社会を悪くしている原因のひとつが貨幣経済だからお金の価値を認めないというのに対して、別の登壇者の方は、お金はモチベーションをあげるツールにもなるからお金にすごく価値を見出していらっしゃったんですね。

価値観が全く違うから最初は相いれなかったそうですが、
お互いの話を聞いているうちに、そんな2人がなんと意気投合してしまったと。


トークの中でも仰っていましたが、
お互いを理解しようとする姿勢が、全く違う価値観をもった2人が歩み寄ることに成功した鍵だったそうです。


多様性・多元性がもてはやされ、個人主義が歓迎される世の中では
お互いの立場・主張を発信できることも大事ですが、
それ以上に大切なのが「お互いを理解しようとする姿勢」
歩み寄りの心なんだなあということを気づかせてもらいました。


自分からオープンになって人に歩み寄っていくことを積極的にやっていきたいですね(*^^*)


本日も最後まで読んでくださってありがとうございました