考えのフィルター

みなさん、こんにちは!
6月も後半に入りましたが、いかがお過ごしですか?

昨日は久しぶりにほめげーに参加してきました!

ほめげーというのは、すごろくタイプのコミュニケーションゲームで、
ゲームを通して自分のコミュニケーションパターンに気づいたり
本音で交流するトレーニングをしていきます。

なんと、楽しみながらやっているうちに、いつも間にか表現力や立場チェンジ能力がアップし、人間力・人間関係力がどんどん磨けてしまうという優れもの☆


さて、今回はこんなテーマを掲げてチャレンジしてみました。
「考えを撲滅する!」

これまでも何度か体験したことはあったのですが、
実はこのほめげーは大の苦手。

というのも、フィードバックで何を言おうか?ほめるポイントがどこだろうか?ということばからに焦点をあてて聞いていたものだから、ゲーム中は考えがいっぱいになってしまって全然楽しめなかったんです。

だから、今回はアウトプットがほめになろうがなるまいが
聞いて感じたまんま、心に湧いた想いのまんまを掴んでアウトプットするぞ!ということを意識してやってみました。


その結果はというと「めっちゃ楽しい!!」

いろんな制限が取っ払われて、心がほんとに自由だったんですよね!
自分の心がこんなにいろんなことを感じていたのか!と驚いたほどに。

逆にいうと、普段いかに「考え」が「心」にフィルターをかけているかということですよね。


考えのフィルターをどんどん取っ払ってもっといろんなことを感じてみたいなあ

自分の心がどんなことに反応してどんな風に感じるのか
初めて自分の心に興味が湧いたような気がします。


考えが邪魔して心が自由にならないという方にはぜひおすすめ!
そうでないみなさんも、ぜひ一度体験してみてくださいね☆