ネーミングパワー

先日電車に乗っていたときのこと

扉のガラス窓に貼られた広告が目につきました
 
広告自体はある協会のキャラクターが描かれているだけのなんてことないものだったんですが
そのキャラクターの名前に気をとられちゃったんです
 
赤いつなぎを着た女の子は「つなぎちゃん」、相棒のワンちゃんは「てんけんくん」
 
そのまんまやん!とつっこみたくなる、安直といえば安直なネーミングなんですが
だんだんそれらしく見えてくるから不思議なんですよね
数分後には、つなぎちゃんとてんけんくんはすっかり私の中に定着してしまいました
ネーミングのパワーって強烈。。。
 
 
にしても、こんなにも簡単にイメージって脳に焼きついてしまうんですね
 
普段何気なく見たまんま、聞いたまんまのイメージでネーミングすることがあるけど
それが本来の姿とか性質を表しているかというとそうではないことの方が多い
しかも、一度脳裏に焼きついてしまったイメージはそうそう簡単に消すことができません
 
そのうち本人も周りの人もそのイメージに縛られてしまって苦しくなってしまうなんてことも
 
 
これからの時代、新しく何かチャレンジする、新しく関係性を創っていくってなったときに
一旦そのイメージから自由になることは必須項目
 
イメージに固定されることもなく、執着することもない、大自由の境地から
これからの未来を創っていきたいなあなんてことを思ったのでした