サッカーしに行ってきました!

今日は、ビッグイシュー基金で働く方のお誘いを受けて、サッカーの練習に参加してきました!

 その名も「野武士ジャパン」
なんともいかつい名前ですが、参加されていた方々はとってもフレンドリーで
初参加の私を温かく迎えてくださいました
 
もともとは「ホームレスの人とサッカーをしよう!」というところから始まったそうですが
次第に引き込もり経験者やLGBTの方など、社会的にマイノリティと定義される方たちも集まるようになり
今では一緒になって練習しているそうです
 
今日もビッグイシューの販売をされている方以外に
引きこもり経験者や大学生が参加していらっしゃいました
 
思った以上にしっかりした練習をされていたのですが、面白かったのはルールが通常のサッカーと違って
走ってはダメとか2人1組で手をつないだままゴールを目指すとか、独自のルールを採用していたこと
 
これが結構面白い!
サッカーが上手い下手はほとんど関係なく、不思議と誰でも楽しめちゃうんですよね
 
でも一番すごいなあと思ったのが、「ボールをゴールへ」という共通目的達成のために
みんながボールに集中しているし、どうすればゴールまで行けるかを考えるのに夢中になっているから
自然とチームとしての一体感が生まれるということ
 
それぞれの背景や能力といったものは自然と消え去って
ただ1点ボールに集中しているのがみんな楽しくてたまらないという感じ
 
すごく素敵だなあと思いました
 
スポーツをするときだけでなくて
どんな場面であってもこんな風になれたらチームプレーも楽しいだろうになあ
仕事をするときも、イベントなどをするときも
何かしら人が集まってチーム・組織ができたときは、いつでもこんな風になれる
 
それがTeal組織、ひいてはDignity Teal組織に繋がってくるイメージが湧いて
とてもワクワクしたひとときでした✨
 
にしても、久しぶりに体を動かして気持ち良かった~
また機会があれば、お邪魔してみたいと思います