あそびごころのある人生

異常に暑かった夏もあっという間に過ぎて
明日からは9月
体感的にもずいぶん涼しく感じられるようになりましたね✨
 
友人と一緒に『あそび♪ごころ』を主催しているのですが、
節目となる今日、改めて「あそびごころ」とは何ぞやというのを考えてみました
 
 
「あそびごころ」というとどんなイメージが浮かびますか?
 
ちょっと小洒落た感じがする
ユーモアがある
人生に余裕がある 感じがするetc.
 
漠然とですが、私自身は
 
真面目一本槍ではなくちょっとした面白さをプラス
 
そんなワクワクドキドキの楽しいイメージを持っていました
ファッションでいえば差し色をプラスするような感じ
 
 
では、一般的にどんな意味があるのかというと
 
 
「不可欠な要素ではないが、あれば楽しいという(余裕から出た)いたずらな気持ち」
 
 
特に必要はないけど、何かプラスされれば楽しさが増す
まさに「遊び」なんですね
 
 
遊びといってしまうと
そんなものはムダだ、必要ないというイメージを持つ人もいるでしょう
 
 
でもこれ、とても大事なことだと思うんです!
 
 
朝起きて学校や仕事に行く
それが終われば、プライベートな時間を家族と過ごしたり好きなことをして過ごす
そして1日を終えて寝る
 
日常何事もなく平穏に過ごすことができれば
あえて新しい情報を取り入れたり、チャレンジしたりする必要はないですよね
 
今の生活に満足していればなおさらだし
反対に、生活することにいっぱいいっぱいであれば
そもそもそんな余裕もない
 
 
でもその状態がずーっと変わらなければ
日常同じことの繰り返しでマンネリするしかない
 
そんな変化のない人生なんてつまらないと思うんです!!
 
だから5歳児の子どものようないたずらごころ
いつもの日常にちょっとした楽しさをプラスしてみる
 
そうするとどうでしょう!
途端に何でもなかった日常に彩りが加わる気がしませんか?
 
 
ファッションに差し色を取り入れるだけで全然違う印象になるように
日常にもちょっとしたことを取り入れるだけで全く新しい景色が生まれる
 
「あそびごころ」を持って
常に今までにない自分のイメージの外を取り入れて
わくわく楽しい人生を創っていきたい!!
 
そんな風に感じた8月最終日でした
 
 
本日も読んでくださってありがとうございました