この世は生きるに値するのか!?

こんにちは!
今日は、何気なしにドラマを見ていたときのことについて。
主役と容疑者のやりとりに思わず画面に見入ってしまいましたw

容疑者「この世は生きるに値するのか!?」

この問いかけに対して、主役は何て答えるんだろう?って思ったら

主役「わからない!!」

力いっぱい「わからない!!」と叫んだ主役に思わず動きが止まってしまったんですよね。
いやいや、わからないはないだろうって、、

だけど、考えてみたら普通そうですよね、わからないのが当たり前ですよね。
むしろ、「わからない」とはっきり言い切る主役が清々しいくらい。。

 

じゃあ、どうして「この世は生きるに値するのか?」の問いに答えを出せないのでしょう?
それは、

この現実が何なのか?

この答えを持っていないからではないかと思います。

 

正直いうと、私もnTechに出会うまでこの問いについて考えたこともありませんでした。

だって、この世に生まれた瞬間から
両親のルールによってつくられた家庭があって
多くの人間が営む学校や企業などの社会があって
人間の力が及ばない自然があって
これまでの歴史文明、その延長戦に未来があると当たり前のように思ってたから。

その中で、いかに自己成長して社会に貢献できる人間になるか?
人から、社会から認められる人間になるか?
そんなことばかりを考えてきたから。

だけど、どのように生きるのか?を考えるときに
この現実が何なのか?
そもそも人間とは何か?
その答えを知っているのと知らないのとでは、生き方が全く変わってきます。

ああかな?こうかな?何が正解なんだろう?
迷いながら、不安になりながら、生きる中心軸を求めて自分探しを続けることは
とても回り道になることもあるでしょうし、死ぬまで理想とする生き方が見つからないかもしれません。

 

この現実は、脳が見せている神秘神聖なアートであり、
一人ひとりが立ち上げているPersonal Universe(略してPU)。

誰もが「この現実とは何か?」をわかって
「この世は生きるに値する!!」と胸を張って生きてほしい!!
ゲーム感覚で自分のPUを思い切り楽しんでほしい!!

そんなことを感じたひと時でした。

f:id:imacocomirai:20211228105524j:plain