人と繋がる温かさ

昨日、友人の勧めでとあるイベントに参加してきました!
 
それは、最先端の科学技術を使って持続可能な社会発展を目指す
企業プランのプレゼン大会✨
 
雇用創出やジェンダー平等、働きがいといった目的を達成するために
チームごとにさまざまな工夫が凝らされていました
 
中にはそれあったらめっちゃいい!!とワクワクするものも
 
 
プランはさまざまなんですが、全体として共通するのは、
どんなに最先端技術を使っていたとしても
人のぬくもり、温かさが感じられること
 
プランが生まれた出発の意思にも
課題を抱える町工場やいまだ貧困層が多いアジアの国に対してなんとかしたい!
という熱い思いが溢れているし
 
人と人が直接ふれあいコミュニケーションすること
それを通して個性や能力が育っていくことが大事にされている
 
どこかに必ず人のやりとりを介するように作られているわけです
 
 
こうしてみると、人間って本当に人と人との繋がり・関係性を大事にするいきものなんですね
 
 
にもかかわらず、時代がどんどん暗い方向に向かって
うつ・自殺の増加、少子高齢化、雇用の危機、貧困層の拡大などの問題が
ますます深刻化している社会
 
夢や希望が語りにくい社会だからこそ
今までどんなに人と人が繋がりわかり合おうとしてもできなかったのはなぜなのか
その根本原因を明確にわかり、その問題を解消できるnTechを道具に
これまで得られなかった繋がり・関係性を創っていきたいですね
 
 
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆