パチプロ脳

先日、とある方からこんなお話を聞きました

 

最高のパフォーマンスを手に入れるための成功脳は「わくわく脳」であり、「パチプロ脳」である
 
なるほど!確かにワクワク達成できるイメージがあれば
余計な力が入らず最大限の力を発揮できそうだということは考えが至るのですが
「パチプロ脳」には一瞬???という感じになりました
 
よくよく聞いてみると、ははあという感じ
パチプロがどういうものかはとりあえず置いておくとして
仮にひとつの職業として見てみたとします
 
まず、パチプロの方は出社が早い!
普通の会社員だったら就業時間ぎりぎりに出社することが多いんじゃないかと思うのですが
彼らは何時間も前からお店の前に並ぶ情熱ぶり
しかも仕事中は集中力が半端なく、休憩もなしに仕事し続けるし
長時間労働になっても文句ひとつ言わずやり切る
 
そこまで仕事に情熱・愛情をもって打ち込んでいるなんて確かに凄い!
だって、そこまでやれるサラリーマンはほとんどいないし
むしろ会社や人間関係で生まれた不平・不満を解消するのに
どうすればいいかばかりに意識が向いてしまう人が多いのが現状
 
 
パチプロ脳を持てればどんなに仕事が楽しくなるだろう、やりがいがあるだろうとワクワクする半面
じゃあ、どうしたらそんな風になれるの?という疑問もわいてきました
 
だって、どうすれば「パチプロ脳」になれるのかの具体的な方法・しくみがなければ
想いだけで終わってしますもんね
もっといけば、仮に方法・しくみがあったとしても、それを使う人がどんな人なのかで結果も変わってきてしまう
 
 
nTech創始者のNohJesu氏は、目的(for)、しくみ(by)だけでなんとかなる時代は終わったと仰っています
 
どんな人になって何をするのか?
そもそも人間とは何なのか?何のために存在するのか?
 
その根源的なところから生き方を整理できたとき
どうすれば情熱を持てるのかに悩むのではなくて
自然と熱情が湧いてくる自分になれるのだなと思いました
 
 
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆