機械化された心と機械化されない心

つい数日前のこと

ひさしぶりに「どうせ自分なんて何の役にも立たないいらない人間なんだ」というIDが自分の中でクローズアップされ、感情が大暴れすることがありました

 

幼少期の何気ない行動、よかれと思ってしたことを親に否定され

それ以来、衝動的に動けば人に迷惑をかける「いらんことしい」というレッテルを自分に貼りつけた私

 

また「いらんことして」と怒られるのではないかという不安と常に隣り合わせで

人との関係性にも言葉・行動にもその影響が出るようになりました

 

人の顔色ばかりうかがい、ここに自分の居場所があるだろうかということばかり気にする毎日

どうすれば役に立ってここにいられるだろう?

そんなことばかり考えていました

 

そのおかげで、役割やポジションがないとその場にいられないようになり

人から必要とされないと判断すると、すぐにそこから離れてしまうということを繰り返すようになりました

 

そのパターンがまさに発動したのがつい数日前

いつものパターンだと自覚する心もどこかにあったのですが

「自分は必要ない人間なんだ、役に立たない人間なんだ」と感じた瞬間

不安と悲しみの感情でいっぱいになってしまいました

 

自ら制御できず、条件状況である考えや感情が出てきてしまうことを

Noh Jesu氏は「機械化された心」と表現されるのですが、まさにそのとおり

人間の心は、この体が自分、相対世界の中にいれば機械と同じでしかありません

 

機械化された心の苦しみから解放されるには

機械化されない心から機械化される心が生まれるしくみを明確に理解し

常に機械化されない心そのものに自分がなること

 

nTechはそれを可能にしてくれる技術です

 

私は、nTechを学んだおかげで、機械化された心に振り回されることが随分と減るようになり、これまでと違った関係性の築き方を模索できるようになりました

 

みなさんもぜひ、nTechを使って自分独自の機械化される心から自由になって

新しい生き方にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆