東京国際キルトコンクールに入選!!

こんにちは!

平日の午後、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

今回はおめでたい報告

母が東京国際キルトコンクールに入選しました~!!

(残念ながら私のことではありません。。。)

 

私の刺繍好きの出発ともなる、母の趣味のパッチワークキルト

かれこれもう30年以上続けているんじゃないでしょうか

 

小さい頃は私のバッグを作ってくれたり、洋服を作ってくれたりしていたのですが

その後、教室にも通うようになり、だんだん込み入った作品を作るようになりました

キルトの腕はどんどん上がり、作品も大型化へ

 

そんな中、いつも母がこぼしていたひと言

芸術的センスがないんよな・・・

 

ある程度、キルトのパターンは決まっているので

パターンと使う布さえ決まれば作品はできてしまう

でも、個性的で人目をひくハッとするような出来上がりにはなかなかならない

 

今回の作品は、長年の課題をクリアするチャレンジになったようです

 

根気強く一針一針進めていく姿は、さすが忍耐の母というか

粘り強く耐え抜く日本人の女性そのもの

 

苦労した甲斐もあって、ずっと母の作品づくりを見てきた私が初めて目にするようなキルト作品が出来上がりました

 

お母さん、長期間に渡っておつかれさまでした

そして、本当におめでとう!!

東京まで家族みんなで一緒に見に行こうね

 

ちなみに、東京国際キルトフェスティバルは来年1月に東京ドームで開催されます

お近くにお住いの方はぜひ足を運んでみてくださいね☆