花粉症の季節が来た!

今年もいよいよこの時期が始まりました

そう、花粉症です!笑
昨日風が強かったせいか、症状が一気に悪化してくしゃみと鼻水が止まらない…
毎年来るとわかっていることとはいえ、やっぱり辛いものですね
 
確かに私からすれば、それなりにしんどいなあというところなんですが
ちょっと視点を変えて体の細胞レベルから見ると、また全然違った景色が見えてくる
 
無断で私の体内に進入してきた花粉たちに対して
今まさに細胞たちが連携して必死に戦っているわけです
 
ここは花粉の来るところではないぞ!お前たちは出ていけ!
出ていかないのであれば、水攻め(鼻水)にして強制的に追い出すぞ!
さあどうする?
そんな細胞たちの脅しに対して、花粉たちはどうかというと全く動じない様子
挙げ句の果てに、引き下がるどころかさらに奥深くに侵入しようとしてくる始末
くそ!花粉たちがそのつもりなら、自分たちも容赦しないぞ!
 
そんな攻防戦を賑やかに繰り広げているのかなあなんて想像すると
ちょっと楽しくなってきませんか?
同じ現象でも、どの観点に立って物事を観るかによってこんなに見える景色が変わってくるんですね
 
ということは人間関係も然り
AさんにはAさんの観点・判断基準を持って見ている宇宙があるし
BさんにはBさんの観点・判断基準を持って見ている宇宙があるわけです
 
お互い全く別の宇宙を見ているにも関わらず、自分の見ている宇宙からしかやりとりをしないのが通常のコミュニケーション
どこまで行っても一方通行でしかないということなんです
 
だから、実は共有・共感できたと思えたとしても
自分の宇宙の中で共有・共感できたと思っていただけだったということがほとんどなんですね
 
では、相手に立場チェンジして、相手が見ている宇宙を共有・共感することができるようになるためには
どうすればいいのでしょうか?
 
それには、自分と自分の宇宙が消えていることが絶対条件
自分と自分の宇宙をゼロ化することで、初めて相手の観点・判断基準に立つことができ
今ここの考え・感情・言葉・行動が生まれるプロセスを一緒に辿ることができるようになります✨
 
あなたもぜひ、nTechを使ってより深いコミュニケーションを体験してみてくださいね!
 
 
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆