返事が待てない!

みなさん、こんばんは!
今日は反省の意味も込めて、SNSでのやりとりについて書いてみたいと思います

 

突然ですが、みなさんはlineやメールの返事ってどれくらい待つことができますか?
数時間の人、送ったその日中なら大丈夫な人、2~3日は平気な人
中には1週間くらいは全く問題ないという人もいるかもしれません
 
みんな時間感覚はさまざまだと思いますが
じゃあ私はというと数時間、待ったとしても1日くらい
返事を待つのがそうだから、当然私が返事をするときもそういう感じで
気づいたらなるべく早く返事するようにしていました
 
で、もし1日経っても返事が届かないと
何か変なことを書いてしまったかな?
気に障ったかな?
嫌われたかな?
など、マイナス方向への想像を逞しくしてしまって、心はそわそわ落ち着かず
やろうと思っていたことが手につかないなんてこともしょっちゅう
 
おまけに、返事が遅い相手に対しては、返事してこないのはおかしいとか
やりとりを続けていくことをすぐに諦めたりしていました
 
なので、やりとりが長続きしないことも多かったんですが
怖いのが、そのことに対して正直問題意識もなかったということ
 
だって、1日以内に返事をすることがあまりにも私の”常識”になっていて、それは相手も同じだろうと思っていたからです
 
 
でも、数日前、「それは思い込みやで。判断早すぎるで」とはっきり言われたんです
最初は「いやいや、そんなことないで。だった1日以上時間経ってるやん。やったらいくらでも返事できる時間あるやろ。」って突っこみが出たんですが、「まあもうちょっと待ってみ」と言われて「それなら待ってみるか」と待ってみた翌日、無事に返事が届きました
 
そこには、忙しくしていて返事ができなかったことが丁寧に詫びられていて、私に対して悪い印象を持っている感じはかけらもない様子
 
思わず「あれっ?」ってなったのと同時にホッとしたんですね。
私のこと悪く思ってないようで良かった~と
そして、どうやら相手が私を嫌ってるんじゃないか、迷惑がってるんじゃないかという風に勝手に思い込んでいたんじゃないだろうかという疑念も
その疑念はだんだん確信に変わっていきました
 
そうかー、私の思い込みだったか・・・
 
その思い込みが生まれた背景が何だったのかというと
「私なんかに人と関係性を築いていけるわけがない」というイメージの固定があったように思います
 
実際、関係性をつくれなくて上手くいかなかったという経験ばかりが記憶に残っていて、人とのやりとりには全く自信がありませんでした
 
だから、メッセージ一つ一つに相手がどう思うだろうかという不安がつきまとって
早く相手の反応を知りたい!早く返事ちょうだい!というふうになっていたのではないかと思うんですね
 
 
このことがわかったおかげで、まだまだ不安な心は生まれるけど返事を待てるようになってきたと同時に
私も慌てて返事しなくても大丈夫と思えるようになりました
 
何だか人とのやり取りに変化を起こせそうな予感
ずばり指摘してくれた友人に感謝したいですね
 
 
本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆