お久しぶりのブログ更新

みなさま、お久しぶりです!
実に2週間ぶりの更新になりました
 
ブログを書くのにだいぶ慣れたとはいえ
もともと表現することが苦手、書くのが苦手な私
一度手がとまるとなかなか再開できないものですね
 
 
この苦手意識、実は小学校1年の頃からありました
よくある話で、始まりは夏休みの読書感想文
 
まだ学校に上がったばかりの小学生の感想文だから
本を読んで感じたままを素直に書いていれば
多少文章表現がおかしくてもその拙さが小学生らしいと許されるところ
 
ところが、私の場合はかなり親に手直しをされてしまったんです
 
ちょっと見せてみ、ここ、こう書いた方がいいわ
こんな風に感じたん違う?どう?
 
そんな感じで親とやりとりをしているうちに感想文が完成
しかも、ある読書感想文コンテストで入選してしまったんです
 
そこで幼い私は思ったんです
 
自分が書いた文章は受け入れられないんだ
読書感想文というのは感じたまま、思ったままを自分の言葉で表現するのではなく
読んでくれる人が良いと思ってくれる感想文を書かなければならないのか・・・
 
 
そんなことがあってからというものの
読書感想文のみならず「感想文」というものを書くことが本当に苦手
またこれがくせ者で、うん十年経った今でもこの苦手意識が抜けない・・・
 
「人に良いと思ってもらえる、受け入れてもらえる感想文を書くことができない私」
 
いつかはこのマインドームもAllZero化して
思った通り自由に表現できるようになりたいなあ
 
ブログ再開にあたってそんなことを感じたのでした